湊屋、
12月29日12時過ぎ、なんやかんやで思わずクロークに行くよりグッズを買うより何より先に湊屋へ。
そんでもってお話して湊屋を見れば…ああもうみんなに会えたよ、そして続々と集まってくる。夏だろうと冬だろうと集まってくる常連ども、この時点でフェスの目的ほとんど果たしたとか言っても過言じゃない。 みんな嬉し過ぎたのかおごりあいの飲み会開始!財布の中が冬の赤マスにとまったかの如く…(汗)んなことより。

いつもの店員のおっちゃん達がいて、いつものお客達がいて、ビールと地酒とカクテルがあって、このメンバーでどこかで飲めたら楽しいのだろうけどそれはまた少し違っちゃうんだろう。

去年の主役ポリあきこ姉もエロめがねも健在、
っていうか社長さんたちもエロメガネフレンズもパッと見レゲエガール&お友達も鹿島サポとその仲間達もみんなサイコー! (えーと、個人名を出せないのはほとんどみなさんの名前を覚えてなくて…ごめんなさい、随時追記)
むしろ新しいお客さんも増えた! 方言隠しガールやら湊屋の妹的キャラやらD○ボーイズ(苦笑)やら実は夏は話してたラブハイスタガールやら、ホント絶対また夏にみんなに会いたいんだな。 なんだか欠けてそうで怖いけどもとりあえずこんなもんかな。浜飲み組は普段から会ってるので除外〜

今年の僕の遭遇イベントは、
30日にはdaimas一派御一行様が飲みにきたり、31日にまたまた今年もやっぱりくるり岸田さんと佐藤さんが来たり、 佐藤さん僕の事も店員と間違えて「すいません」なんて謝っちゃったり、わーい!くるりに謝られた(笑) 岸田さんと今年も握手!年中行事、くるりファンのみなさますいません。 今年は遊びでTシャツ作ったら店員さんにも喜んでもらえたし。

カウンターに座って、その周り囲って音楽談義やら人生談義やら自己紹介やらフツーに話してるだけなのに、 相変わらずむちゃくちゃ楽しい。 行くライブが重なれば一緒に行っちゃったりして、帰ってくれば必ず誰かがいて、その繰り返し。最終日23時までになっちゃったのは悲しいけどしょうがないや。いったいエロメガネは最後どこ行っちゃったのかな…まさか!?夏に聞くべし!

すべてが終わった元旦の朝、明かりがついて退場と撤収が始まったとき僕は本当に悲しい顔をしていたみたいだ。
会う人会う人と別れを告げて抱き合う、もう終わっちゃったんだねって気持ちでいっぱい。
また夏にあの場所であの椅子に座って待っててください、
きっと夏までに悲しいことがいっぱいあるけど、またあそこで笑ってみんなで飲みたいんだ。
ばいばい。

さっぱり文章がまとまらない、あの空間は言葉に出来ないんだよ、と言い訳。
とにかく、みんな、ありがとう。