最終予選北朝鮮戦 試合中のメモから。

日本の評価   パスミス多過ぎでこの程度の相手でこれだと先が思いやられる、ミスが多くて攻撃にならない、意図の薄いプレーも多い。後半は守りっぱなしでしたよ、ジーコ、次戦出場停止の選手がいたからという言い訳は聞かない勝つために何をするのですか?小笠原と心中するつもりだろうか、日本は韓国と共にアジアの盟主としてもっと上に食い込んでいかなければならないのにこんなんではいけない。
北朝鮮   GKがいまいちだが基本的なパスワークはしっかりしている。DFからボールを前線に当ててそれをはたいて早めのパスで崩したい様子で、よほど練習したような感じがする、ショートパスをダイレクトで繋ぐ訓練はよほどしているみたいだ。ファンハールやトルシェはこれを見てどう思うか。しかし強いプレスをかけられると異常に弱い。思ったよら荒いプレーは全体に少ない。北朝鮮点をとろうとする意志は強いしミドルを沢山打ってきたから後半簡単なフェイントに日本がかかったのかもしれない、得点もあそこから無理矢理打ったからこそ。
サポ   日本サポが跳ねてるの少ないのが悲しい、最終予選なんだしもっと楽しんで歌って欲しいと思う。後半土壇場の大事な時間に声が少ない。
個人評価   小笠原が与えられたチャンスを生かせる男とは思わなかったし、FKは良く決めたが、FK以外いまいちで遅いプレーが目立つタメではなく遅いというもの、マイナスのパスや遅い判断が多い、俊輔は最近タメとはたきを使い分けていると思うし、意図があるプレーが多い、小笠原シュート打ってほしいし最後のは良かった、また小笠原は頑張って高い位置にいてほしい。加地は抜くにも上げるにもへたな気がしてならない、どフリーでホームランクロスあげるようなんが代表なんて。鈴木は走り出しがへたなのはしょうがないがファールをもらえないなら使えない、その連携の悪さに玉田が苛立っている。三都主はシュートをうったから北朝鮮がフェイントにかかるようになると思ったが、余裕のあるときに左で上げるふりして右で切れ込んで取られる場面が毎回毎回多すぎる。失点は川口のポジショニングミス、。俊輔は怪我しないか心配だったが避けたのか中東ほどえげつなくなかったのか危険な場面はあまりなかった。高原あれは決めないと。あそこでごちゃごちゃせずに蹴る大黒は良かった。
http://www.oricon.co.jp/music/special/050209_01_300k.html#pv300